ワンちゃんズ

外出自粛でみなさま大変なことと思います。展覧会も軒並み中止でアート界にも影響大。それでももちろん描き続ける毎日の鳥飼規世です。

F.M様オーダーのワンちゃんズ

コンピュータ仕事も一段落し、オーダーいただいていた絵を仕上げております。上のワンちゃんたちのリクエストは「キリンとハシビロコウの着ぐるみを着せてください。」でした。キリンを着ているワンちゃんのお名前がキリンちゃんなので納得でしたが、なぜハシビロコウ!? 理由を伺ってみましたら、鼻先が長くてハシビロコウみたいなんですとのことでした。光彩もブルーのワンちゃんなので、ハシビロコウにピッタリです。

イメージを膨らませてみた

よし!着ぐるみ装着イメージだ!と頭でまず思い浮かべていたら、わたしの中で勝手に2匹のワンちゃんのお名前の「探偵事務所」という設定が出てきました。なんといいますか昭和な古い建物の一角にある探偵事務所。そこで不適な笑みを浮かべる2匹。これから潜入調査にいくためにキリンとハシビロコウの格好をしています。思い切り得意げです。背景がジャングルなのは頭に勝手に流れ出てきたので理由は聞かないでください。

そして出来た絵が上の絵です。サイズはF0。パソコンで見る方にはちょうど実物大くらいでしょうか。

優しいレトリバー

次の画像は、K.S様からのご依頼で、昔買っていたゴールデンレトリバーのラブちゃんを描いてくださいというリクエスト。イメージはまったくお任せですが、ファンタジックな設定でとのご依頼でした。ラブちゃんは優しいオスのワンちゃんで、S様のお優しさでどんどん増えていく保護猫さんたちをお母さんのように可愛がっていたそうです。

そのお話を聞いて思い描いたのは、ゆりかごに眠る猫たちを見守るラブちゃん。ゆりかごの歌に出てくるカナリアが歌を歌っています。ワンちゃんとしてはあり得ない腕の曲がり方なんですが、そこは絵ですから不自然にならない程度に描いてみました。

 

オーダーお受けします

もちろん動物だけでなく、わたしの作品ページを見ていただいて、こんな感じのもの!とリクエストいただければ、できうる限りのご対応をさせていただきます。
詳細についてはオーダーのページをごらんくださいませ。
みなさまからのリクエスト、お待ちしています。

ページトップへ